常設作品いろいろ

2017年3月 7日 (火)

森翠風 五月人形

少しずつ春めいた
気持ちの良い季節になって参りました。
ただいま1号常設店では、端午の節句に合わせて
五月人形を展示しております。



先日届いたばかりの
京都の木彫り人形師・森翠風先生。
木曾桧の柾目が美しい、端正で雅やかな作品を
いつもお届けくださっております。


日本画で用いる水干絵具で彩色し、
兜など金の部分は、金箔を貼る盛り上げ技法。
凛々しくも上品な木肌の
ふっくらとしたお顔立ちは、
翠風先生の細部にまで繊細に
仕上げられた姿はなんとも雅やかで、
木彫の仕事に魂を込める誠実な
作り手の心が表れています。



「出世鯉」
鯉は滝を登って龍になるといわれ、
男児の出世と健康を願う縁起物として、
古くから端午の節句には鯉幟を
かかげる風習があります。



歌舞伎でおなじみの「暫・しばらく」
どっしりとした安定感のある童子の姿からは、
力強さと神々しさを感じます。



また、立派な「祝・兜」も届いております。


森翠風先生の作品は、ヒノキの良い香りが…
十年、二十年の時間の流れで、
飴色に変化しお色が乗っかり、
親から子、子から孫へと、何十年も受け継ぎ、
一緒に成長して楽しめる人形です。


男の子の端午の節句におくられる
無事に成長し、強く、逞しく、
賢い大人になるようにとの願いが
込められて作られた五月人形。
他にも、端午の節句のお飾りを
色々と展示しております。
ぜひご高覧くださいませ。

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2017年2月14日 (火)

お雛様

3月3日のひな祭りの為に
上方銀花の1号店では
雛人形を展示しております。


森翠風先生は「立雛」






また、先日個展を開催致しました
中田久美先生のお雛様もございます。








この季節にしか届かない愛らしい
雛人形の作品を
ぜひご高覧くださいませ。

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2016年2月28日 (日)

中村工房 ホームスパン

先日、とってもダンディーな男性のお客様が
初めて、上方銀花へとご来店くださいました。

どの作品を御覧に来られたのか・・・
お話を聞きますと
NHK「イッピン」という番組にて
中村工房のホームスパンの特集がされており
「素敵だな」と思ってくださったところから
上方銀花へと辿りつかれたそうなのです。


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中村工房は、岩手県の盛岡にて
植物染料や、化学染料で染色した羊毛を手紡ぎし、
丁寧に手織りされたホームスパンのマフラーを
作っておられます。
明治時代に、イギリスの宣教師によって
ホームスパンの技法は伝えられました。

スコットランドやアイルランドと気候が
似ていることから盛岡で定着し、
洋服地などが織られるようになっていたそうです。
今では、現地でさえも継承されていない貴重な技術。
中村工房は、その技術を受け継ぎ、
続ける工房も少なくなっている中で
「本物」のホームスパンを守り抜いておられます。

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ふんわりと素朴で気持ちの良い、暖かな手触りで
使えば使う程に、沿う様にしなやかに馴染む
中村工房のホームスパンマフラー。
上方銀花では、季節ごとに
作品を入れ替えしておりますので
1年中お愉しみ頂けます。

現在は、春の装いにピッタリな作品が届いておりますので
ぜひ、お手に取ってご高覧くださいませ。

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2013年3月25日 (月)

森翠風 鯉持童子

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京都の木彫り人形師・森翠風先生。
木曾桧の柾目が美しい、端正で雅やかな作品をいつもお届け
くださっております。

こちらの作品は、店頭に並べるやいなやご予約を頂戴した
「鯉持童子」です。
素晴らしい作品でしたので、ブログでもご紹介させて頂きます。

鯉は滝を登って龍になるといわれ、男児の出世と健康を願う
縁起物として、古くから端午の節句には鯉幟をかかげる風習が
あります。
また、金太郎が自分より大きな鯉を捕まえたという伝説もあって、
腕白に大きく成長することへの願いも込められています。

どっしりとした安定感のある童子の姿からは、力強さと神々しさを
感じます。

只今1号店にて、端午の節句のお飾りを色々と展示しております。
森先生の「桃太郎」や「祝兜」もございますので、ぜひご高覧
くださいませ。

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2013年1月14日 (月)

お雛様 展示しております

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HPでもご紹介しておりますが、京都の森翠風先生より、
一刀彫のお雛様が届きました。
1号店にて展示中です。
柾目の通った美しい木曾桧を用いた作品は、雅やかで
品の良いお姿です。
精緻な彩色が見事です。

立雛は、雛人形の起源である祓いの形式から人形化した
もので、平安時代には紙で作った人形に災厄を託し、川に
流して無病息災を祈りました。
源氏物語にも「ひいな遊び」の様子が書かれていますが、
宮中の女の子達の間で、男女一対のお人形でのおままごと
のような遊びが行われたことも、雛祭りに雛人形が飾られる
ようになった由来のひとつです。
女児の健やかな健康と成長を願う思いは、平安の頃も現代も
変わりないものです。
また、大人の女性がご自身の御守りとしてお求め下さり、
飾ってくださることもございます。

吉野光宝先生の御所雛は、白くぽっちゃりとした子供らしい
体躯と、豊かな表情が魅力的です。

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2012年6月29日 (金)

辻村唯の器で

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蒸し暑い日が続きますが、体長崩されていませんか。

早いもので、6月も明日まで。
6月の花といえば、紫陽花ですね。
雨露にしっとりとした紫陽花の花玉は、美しいものです。

青もみじと一緒に、お客様に頂戴した紫陽花を活けました。
大ぶりの片口鉢は、辻村唯先生の作品です。
釉薬の色と相まって、清々しさを感じさせてくれます。

大ぶりの器はこのようにお花を活けて頂いても、お料理を
盛って頂いても様になって、存在感があります。

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2012年4月23日 (月)

五月人形 展示しています

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桜の季節からいつしか移ろい、新緑が目にまぶしい季節と
なりました。
1号常設店では、端午の節句に合わせまして五月人形を様々
展示しております。
中でも特に目を引く力作は、京都の森翠風先生・隆之先生の
木彫の作品です。
木曾桧の柾目材から一刀で彫りだされる五月人形や桃太郎は、
凛々しくも上品なお顔立ち。
日本画で用いる水干絵具で彩色し、細部にまで繊細に仕上げ
られた姿はなんとも雅やかで、木彫の仕事に魂を込める
誠実な作り手の心が表れています。

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翠風先生作の、桃太郎と仲間たち。
勇敢に出陣する桃太郎は頼もしい仲間たちに助けられて、
智・勇・仁に優れた大将へと成長したことから、端午の節句に
男の子の健やかなる成長を願って飾られます。
また、鬼退治をした物語から、災いを追い払うという意味も
あります。
小さな木彫人形ですが、とても丁寧に作り込まれています。
お顔に通った美しい柾目も、作品の表情をより気高く感じ
させます。

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こちらは、吉野光宝先生の御所人形です。
胡粉を何度も塗り重ねた、真っ白な肌に血色のよい頬。
掌に納まるほど小さな、ぽってりとした愛らしい作品です。

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2011年6月11日 (土)

瀬戸本業窯 水野半次郎の大鉢

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瀬戸本業窯 水野半次郎先生の紅子大鉢に、お客様から頂いた
枇杷を活けました。
器の縁を折り返した丈夫な口が特徴の「紅子鉢」。
その名前は、昔女性が口紅を溶くのにこの器を使ったことに
由来するそうです。
瀬戸本業窯ではさまざまな大きさの紅子鉢が焼かれていますが、
こちらはその中でも特に大きな寸法の作品です。
お花を活けても、お料理を盛られても様になります。

水野先生の作品は、1号店・常設店にていくつかご高覧頂けます。

水野半次郎 紅子大鉢 50,400円

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2011年3月20日 (日)

盛岡のもの作り

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岩手県盛岡市は、日本中でも屈指の手工芸の産地です。

「中村工房」では、明治の初めにイギリスの宣教師によって伝えられた
ホームスパンを守り続けています。
羊から刈り取った原毛を手染めし、表情豊かな手紡ぎの糸を、
丁寧に手織りして、贅沢で暖かいマフラーやストールなどが生み出されます。
染色をされるのは、大の甘いもの好きで、楽しいお人柄の三代目・
中村博行先生のお仕事です。素朴で優しい植物染料だけでなく、
化学染料からも時代にあった旬の色を出すことに日々、情熱を傾けて
おられます。
その美意識の高い仕事は、イッセイ・ミヤケのコレクションにも提供され
ました。
花冷えの頃にも活躍する梳毛の薄手のものや、綿や麻を素材にした
さらっとしたストールなど、季節によって新たな作品をお届け下さっています。

「南部鉄器」は、溶かした鉄を型に流し込んで作る鋳造によってなる、
日本を代表する伝統工芸です。
保温性の高さや、温度にムラがないことが使い易さの魅力で、日常使いの
暮らしの道具として古くから愛されてきました。また、女性にはうれしい
鉄分の補給にも役立ちます。
お鍋やフライパン、鉄瓶、鍋敷など、飽きのこないシンプルなデザインにも
人気があります。IH専用のものも開発されています。

中村工房  梳毛ストールMS          18,900円
        梳毛くしゅくしゅマフラーS 8,400円

南部鉄器  クックトップ角 浅形  10,500円
        キャセロールラウンド  2,625円

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2011年3月17日 (木)

佐藤透 コアガラス

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先日、放送されましたNHKの人気番組『美の壺』の「香水瓶」の
回にて作品が紹介されました佐藤透先生の作品です。

紀元前1600年ごろにメソポタミアで生まれたコアガラスは、
紀元前1世紀頃の吹きガラスの誕生とともに途絶えたとされます。
現代の日本でも、佐藤先生をはじめ数人しか、この技法を
研究・再現されている方はおられません。

核(コア)になるものを粘土等で作り、そこにガラスを着せていく
緻密な作業を要するので、作品の数も多くは作ることが出来ません。
吹きガラスにはない、繊細で美しい表現が最大の魅力です。

こちらの作品はカップですが、香水瓶の場合は形成後に核になる
ものを小さな口からかき出し、栓を作ることから、より細かな仕事と
なります。

『美の壺』 ホームページ

佐藤透
コアガラス カップ   39,900円

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