荒川尚也 ガラスのぐい呑
荒川尚也 ガラスのぐい呑を入荷しました。
京丹波町和知で工房を構える荒川尚也先生のガラスは、水に恵まれた山里暮らしの様々な表情があらわれています。
岡英司さんの黒柿の厨子です。
高さが30cm幅が20cmほどですので
お仏壇のほかに大切なものを飾られたり
されます。黒柿は加工が難しい木ですが
見事な出来栄えです。
税込価格 294,000円
結城美栄子先生の作品に出逢えるパークハイアットのドラジェです。
ドラジェはアーモンドに砂糖ペーストをコーティングしたお菓子です。
たくさんの実をつけるアーモンドは子孫繁栄の象徴とされ、ヨーロッパでは古くからお祝いごとには欠かせないものです。
5粒包まれているのは、5という数が「幸福」「健康」「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わしているから。
明日から島根県の岡英司先生の作品展です。
今回の大物作品は欅の一枚板テーブルです。
厚み6cm、長さ200cm、幅105cmの欅の一枚板の天板です。
重量も相当なものなのででしっかりした脚に支えられています。
理屈抜きに素晴らしい作品です。
香ばしい黄粉と水あめを練り上げた、京都銘菓の「すはまだんご」。
赤・黄・緑の、京都の風情を感じさせるような色とお味の可愛らしいお団子は、お抹茶・お煎茶にもコーヒーにもよく合います。
明日から始まる「清水久美子 帽子展」。
夏の帽子、冬の帽子、カチューシャなど。
帽子はおしゃれをランクアップさせるアイテムです。
清水久美子さんの帽子はリボンやレース遣いが素晴らしい、大人の可愛い女性によく似合う、他にないオリジナルの帽子が揃います。
流行に流されない、使いやすくお洒落なバッグでお馴染みのヴァグリエさんより、人気のお財布が期間限定でたくさん届いています。
考えつくされたサイズと機能性が魅力のお財布は、素材やカラーのバリエーションが豊富で、一度に何点もお求め下さるお客様もおられるぐらい。
個展の度にリピーターの多い作品です。
今回は新たに、ポップなカラーリングが素敵なポーチ付きのキーホルダーも登場しました。
6月28日まで、ギャラリーにて展示しております。
VAGRIE子安一子バッグ展
「いずれがあやめかきつばた」という言葉があるように、区別の難しいアヤメ、ハナショウブ、カキツバタ。
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できるそうですので、これは花菖蒲ということになります。
御向かいの小阪産病院さんの、お花が絶えることのないお庭からいただきました。
和楽1月号で樋口可南子さんが着けていらっしゃる、品川恭子さんの帯をご覧になったお客様からの同じ帯のご注文をいただき、納めさせていただきました。
品川恭子さんの作品の巧みな色遣い・デザインは、上品な中にも人目を引くモダンさ、華やかさ、可愛さが独特です。
いつもお世話になっている、福岡の方から頂戴した博多松屋の「朝あらし」。
お米の生地を薄くのばして半月状にした、上品なお菓子です。
爽やかさがお心地よい、柚子の餡がはさまれています。
お客様からオーダーを承りました、森暁雄先生のべっ甲銀高蒔絵のブローチ。
お客様のお好みに合わせて森先生がデザインを起こされ、素材や蒔絵の色などをお客様とご一緒にお決め頂いた一点もののブローチです。
斑の入ったべっ甲と、ぽってりと厚く描かれた蒔絵のモチーフが非常に神秘的で、美しい作品に仕上がりました。
先日ご紹介した増田実先生のパステル画展の作品はパリの街角を描いたものでしたが、こちらも増田先生の作品です。
「樹木」に魅せられ、現在は八ヶ岳にアトリエを構えています。
刻々と変化する森の姿を追って描いた作品は、森の中に迷い込んだ時に感じ取れる目には見えない「木魂」と「木霊」が湧きあがってくるようです。
鍼灸にご興味がおありの方。
市民講座が下記のとおり開催されます。
大会会長は上方銀花がいつも大変お世話になっている先生です。
第59回(社)全日本鍼灸学会学術大会 大阪大会
「統合医療と鍼灸」- さらなるQOLの向上を目指して -
大会ホームページ:http://taikai.jsam.jp/
―がんと鍼灸―第59回.全日本鍼灸学会学術大会市民公開講座
場 所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)5F メインホール
大阪市北区中之島5-3-51
TEL.06-4803-5585 FAX.06-4803-5620
京阪電車中之島線「中之島(大阪国際会議場)駅」
日 時:2010年6月13日(日)13:00~15:00
○“はり・きゅう”ってどんな治療!
角谷英治
明治国際医療大学基礎鍼灸学教室教授
○がんに対するはり・きゅう治療の役割
─痛みを和らげる効果─
下山直人
国立がん研究センター中央病院手術・緩和医療部長
○がんに対するはり・きゅう治療の役割
─副作用を和らげる効果─
福田文彦
大阪大学大学院生体機能補完医学講座特認研究員
明治国際医療大学臨床鍼灸学教室准教授
※5Fホワイエでは鍼灸相談コーナー(12:30~16:00)を設けています。
入場無料
「せんとくん小饅頭」です。
今年2010年は、平城遷都1300年の記念の年です。
マスコットの「せんとくん」の愛嬌のある姿が描かれた、一口サイズのかわいい白餡のお饅頭です。
イベントの開催前には揉めに揉めたせんとくんですが・・、かわいいです。
大ヒット商品 トリートメントシルクソープ「繭ごころ」を、上方銀花でも取り扱いを始めました。
近年、絹を構成するたんぱく質成分に細胞生育機能があることが解明され、絹のもつ保湿性、通気性、抗菌性が注目されています。
この特性を活かしシルク成分を高分子の状態で配合した石鹸が「繭ごころ」です。
天然素材100%、産地は富岡に限定した、長持ちで経済的、肌にも、地球にも、お財布にも優しい石鹸です。
ご注文はお電話(06-6725-3320)、FAX(06-6730-5600)、メール(kamigata@amber.plala.or.jp)でも承ります。
送料別
現在、2号店にて開催しております。
増田氏は18才で渡仏し24年、現在は帰国し八ヶ岳で、個展活動のみで独自の世界を描き続けておられます。
パステルは適度の粗い肌合いの紙材に描くと顔料はその表面の繊維にのり、指、摩擦等を使い色の層を重ね合わせたり、ぼかしたり、色を混ぜあわせながら作品を仕上げていきます。
そのままだと剥離することもあり、完成時や制作中に定着液を薄く吹き付けます。
何度も定着しては塗り重ねていく、増田氏独自の技法は新しいジャンルを確立しつつ、重量感のある独自の世界を表現しています。
最近のコメント