結城美栄子の世界
5月に個展開催予定の、結城美栄子氏の作品です。
3体のジャッキー、笑いながら何を相談しているのでしょう・・・。
ノスタルジックでファンタジックな不思議な世界です。
質の高いホスピタリィーで有名な西新宿の「ホテルパークハイアット東京」では、結城美栄子氏の作品がユーモラスで慈愛にみちた表情で訪れた客人をいつも温かく出迎えています。
コミッション・ワーク(クライアントから依頼されて制作すること)の結城氏の作品が、みごとにホテルの想いを表現してくれているようです。
その結城美栄子氏の、大阪では初めての個展が上方銀花で5月15日(土)より開催することになりました。
スタッフも今から期待でドキドキ・ワクワクしています。
VAGRIE バッグ展が始まりました。
今回は人気の定番商品に加えピンク色などの春らしい
新作が届きました。
お財布も色・素材多数揃っています。
明日から作品をご紹介します。
1970年春号として産声をあげた文化出版局の
季刊「銀花」が40年目の春号で休刊となりました。
作り手にとっての大きな目標であり、本物を求める読者の道標であった
銀花の休刊は残念であり、複雑な思いです。
上方「銀花」は銀花の名を頂き今年で創業25年を迎えますが、
季刊「銀花」の志をほんの少しでも引き継げるようこれからも頑張ります。
当店では創刊号よりほとんど揃っており、お見せできますので
ご来店の際にお声を掛けて下さい。
コンセプトは「持つ人の美意識や生き方にフィットする"モノ入れ"を創る」
子安一子氏の創るバックは、ファッショナブル且つ機能的。
カジュアルに、フォーマルに、いろいろな表情をみせてくれます。
今回の個展では、大人の可愛さがあふれる今年の新作も揃います。
どうぞお楽しみに。
VAGRIE子安一子バッグ展
うれしく、たのしく、ありがたく生きるために自分らしい自由な作品を描かれる佐藤勝彦氏。
かつひこさんの手にかかると、お雛様も楽しげで微笑ましい姿になりました。
3月末からは、個展も予定しております。
いつも私たちを励ましてくれる応援歌のような心温まる作品を、多数展示致します。
26,750円
今、東京で話題になっているねんりん屋のバームクーヘンです。
かたさが、しっかり芽とやわらか芽とあります。
こちらはしっかり芽のタイプ。
外側がパリッとしていて、お口のなかでホロっとほどけます。
通販での取り扱いがなく、都内にある7店舗のお店では並ばないと買うことができないのですが、穴場は羽田空港の出発ゲートのなかにあるショップとのことです。
もっちりふわふわのスフレ生地と、きめ細かいクリームにこだわったロールケーキ。
上品な香りでクリーミーな、北海道産生クリームをたっぷり使用しています。
軽い食感で、ペロリと頂いてしまいました。
身長50センチほどの少女たちは、一体ごとに異なった表情を見せてくれます。
お顔や手足、ガラスの目をひとつずつ手作りされ、ちりめんでお仕立てするきものの
色や帯のデザインを選び、髪に使う絹糸の原糸・すが糸を色のバランスを考えて一体分ずつ染め上げるそうです。
8年前の個展では、柄のおきものの市松さんが多かったのですが、今回は無地のおきもの、シックな色合わせのモダンなお人形が展示されています。
写真の市松人形 283,500円
椅子に腰かける、小さな女の子たち。
市松人形の愛らしさとはまた違って、気が強そうでありながらどこか憂いを感じさせるような表情が魅力的です。
お顔や手足の表情、髪型や髪の色、シャーリングが施されたお洋服もそれぞれに違って、まるで各々に違った性格を持っているようです。
各84,000円
現代のシンプルな住空間にも合うお雛様にも、時を経たちりめんの魅力が生かされ、優美で上品な雰囲気が漂っています。
布ならではの柔らかな表情、丸みを帯びたフォルムが穏やかな品の良さを感じさせます。
桜 丸ひな 168,000円
梅竹 朱のひな 178,500円
中田久美「市松人形展」の飾りつけが終わりました。
待ちに待った個展が明日から始まります。
凛としたお顔と繊細な着物、素晴らしいお人形です。
多くのお客様のご来店をお待ち申し上げております。
南洋真珠とシルバーの組み合わせのシリーズも、引き続き人気を集めています。
シルバーアクセサリーの概念を超越し、贅沢な大粒パールが使用されています。
カジュアルであり、エレガント。
場面を選ばずにお使い頂けるのが魅力です。
時を経て深みが増すシルバーの表情も楽しみです。
ネックレス 47,200円
リング パール1粒 52,500円
パール2粒 57,700円
チューリップブローチ 36,700円
森暁雄先生の、新作アクセサリーが入荷いたしました。
ボーンやイエロージェイドを淡水真珠、ギョクの透かし彫りのパーツと組み合わせた、シノワズリテイストのネックレスです。
同じ素材のイヤリングとお揃いになさっても素敵です。
オニキスとプレナイトがコンビになったものもあり、黒とグリーンのコントラストが綺麗です。
右 ボーン 33,600円
左 イエロージェイド 26,200円
今年も2月12日の菜の花忌に向けて、お近くの司馬遼太郎記念館で、司馬さんがこよなく愛された菜の花の飾り付け作業が行われました。
当初は記念館内に切り花を飾っておられましたが、今では周辺の方々の協力もあって、小阪の駅前や記念館までの沿道も菜の花で彩られています。
ひと足早くやって来る春に、毎年目を楽しませてもらっています。
菜の花忌当日には、来館者に菜の花がプレゼントされるそうです。
大阪と奈良の境にある信貴山寺(信貴山 朝護孫子寺)は
寅にゆかりがある寺として大阪ではおなじみです。
今年は寅年ということもあり、年末年始には多くの参拝者が訪れました。
いつもは黄色と黒の張り子のトラですが、寅年には白い寅が
お目見えします。
毘沙門天王の総本山はにぎわいの一年となるでしょう。
佐藤勝彦先生のお嬢さまお手製の、ドライフルーツのパウンドケーキです。
プロ級の腕前で、いつもお土産に美味しいお菓子を持たせて下さいます。
紙袋に押された、手作りのスタンプもかわいいくて素敵です。
最近のコメント